苦情処理と仕組み
目的
本園に対する要望を受け、利用者の理解と解決を目指し、個人の権利と擁護するとともに、保育のサービスを安心して利用することができるよう支援することを目的とする。
体制
本園に解決責任者をおく。 園 長 平山 富志子
要望等受付担当者をおく。 主任保育士 角本 沙耶花
要望等受付担当者をおく。 主任保育士 角本 沙耶花
第三者委員 中ノ瀬 満 木場田 友次
解決の公表
プライバシーの保護に底触しない範囲で、要望等の解決について毎年度終了後に、内容を公表し、 保育園の改善に努めます。
・令和5年4月1日から10月31日まで苦情はありません。
令和5年11月2日
苦情 石が保育園から落ちてきて、外に居た自分の近くに落ちてきた。車や屋根にも当たった。
以前、ボールが落ちてきた時に注意するよう話していたが対策がなされていない。
対応 クレーンを使って屋根の上の石を取り除いた。園庭の石は撤去し、植え込みや花壇は土から
芝生に変えた。
外であそぶ時は、ボールが落ちないようにネットを張った。
令和6年2月3日
子どもの顔に傷があったため、子育て支援センターに連絡したところ、祖母より苦情があった。
苦情 ・顔の傷がいつからあったのか教えて欲しい。
・子育て支援センターへ連絡する前に知らせて欲しかった。
対応 自宅を訪問し、説明とお詫びをした。
・令和6年3月1日から8月31日まで苦情はありません。